« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »
大きな黒点がなく、のっぺらの太陽ですが、西にはこのようなプロミネンスが見えています。このプロミネンスは、途切れ途切れに太陽を1/4周以上ある大きなダークフィラメントの一部です。
バイクで走っていると、「うっ」と臭いを感じる事があり、どこかで栗の花が咲いているなと分かります。梨の花の臭いと似ています。「香り」ではなく「臭い」が合っているように思えます。どんな臭いかは、栗の花をみつけ、かいだりしてみてください。【天文と科学のページ】の[あなたの知らない自然]に解説してあります 画像は、栗の花の様子と雌花と雄花です。栗の花を見たら、雌花を探してみてください。
足利フラワーパークにバラを見に行ったら、小道でカナヘビの求愛を見つけました。最初はケンカと思ったのですが、ずっと動かずにかんだままなので、求愛行動だと分かりました。
噛まれているカナヘビは、何かうれしいような顔に思えます。
東縁の大きな黒点に関心があるが、その後にある活動領域は、小さな黒点であるが大変元気です。小規模フレアーも発生しています。
最近活動型プロミネンスが大変少なくなりました。大きく変化のあるプロミネンスが撮りたいのですが、穏やかなので出でいません。しかし、静穏型は解像度を上げると絶えず変化しています。拡大率をあげて撮影しました。
早朝ですが、シーイングも良く、スピキュールも撮影できました。
昨日は、激しいプロミネンス(ダークフィラメント)が見られましたが、本日は静かになってしまいました。昨日よりシーイングも良くなり、少々解像度が上げられました。
黒点の東のプラージュ内の様子も撮影できました。西側の明るい部分は、フレアーが起きそうで起きないエリアでした。また、スピキュールが黒点の時期が強いのでしょうか、めちゃくちゃです。
大きく成長した黒点は、まるで風車のようなフィラメントが見られます。 これでシーイングが良ければと思うのですが、シーイングの悪ので何度もピント合わせをして撮影しています。
我が家の柿の花が満開になりました。柿やミカンだけでなく、栗やプルーンやキンカンなどなどあります。よろこんでいるのは、鳥たちです。ブルーベリーは鳥にすべて食べられちゃいます。
朝外へ庭へ出ると、甘い香りが漂っています。ミカンの花が咲き出しました。殻を破るように、ぱっと開きます。 これから1週間、庭は甘い香りの空間です。
先月、肉眼黒点になり大きなフレアーを起こした黒点が東の縁に現れました。小規模であるがフレアーが発生し、サージプロミネンスが見られました。今は縁なので大きさが確認できませんが、活発な黒点です。
最近のコメント