« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年最後の観測を終えた約1時間後にプロミネンスの放出

風が強い日でした。群馬はとても天気がよいのですが、日本海側や北海道の地方は大雪なのでしょう。

曇の予報の大晦日は、太陽見ることが出来ました。10時頃から晴れたので望遠鏡を向け、シンチレーションが悪いのは覚悟で撮影しました。

午後になり、大越さん「日蝕好人★覚え書き」 からMLで、プロミネンスの放出があったと知らせがありました。撮影を終了して1時間後でした。

撮影中も小さいけどサージプロミネンスがあり、新しい活動域が東から出で来るなと思っていたところでした。

ちょっと残念でした。

1212311025

2012年12月29日 (土)

年末の大掃除が早く終わらない理由

勤めも年末年始の休業に入り、本日は大掃除をしました。

片付けをしているとつい作業が止まってしまうものがあります。

1 写真を捨てようと整理をしていると、写真の中にタイムスリップしてしまう。

2 たくさんの本を処分するかどうか悩み、本を開いてしまう。

3 無くしたと思ったものを発見したとき

こんなことをしながら片付けをしていました。地質調査に行ったときに採ってきた化石や鉱物なども、もう何年もしまったままなので庭に捨てました。

我が家の庭には、こんなことで捨てた岩石や化石や鉱物がたくさん転がっています。

1229

2012年12月25日 (火)

ガラスについた霜の結晶

朝が0℃を下る日になりました。東北地方や群馬県でも北部の地域は、既に雪ががんがん降っていてもっと寒い日が続いていることでしょう。

私の住むところは、最近早朝、零下になるようになりました。出勤して、公用車のガラスを見たら霜の結晶が出来ていました。日の出直後なので、まだ溶けないでいたので撮影してみました。きれいな六角形の結晶を見たいです。

Shimo

2012年12月24日 (月)

東のリムから活動領域が現れそうです

本日も東のリムが活動的でした。明るく突き出したプロミネンスは大きく変化するかと思っていたが、予想外に変化が少なく、しかし、それと対になるか分からないのですが、そのすぐ北の薄いプロミネンスが大きく変化しました。

短時間ですが、変化を追ってみました。動画にしたい気分でしたが、年末の大掃除、部屋移動があり、家事に専念しました。

121224pro

2012年12月23日 (日)

12月23日 11時過ぎにサージ?

 23日11時近くになり雲が切れて太陽が顔を出したので、ディスター・クァンタムに電源を入れセットアップが出来るまでラントLS50F太陽望遠鏡で観察しました。時々フレアーが発生している二つの大きな黒点群を確認し、リムには大きなプロミネンスが無いことに気付きました。

 寒いこの時期のセットアップには10分以上かかります。11時頃にクァンタムで太陽を見ると、シンチレーョンが悪く(冬季は日常的に悪い)、黒点群の撮影は消極的でしたが、西のリムを確認するとわずかに尖ったプロミネンスを発見しました。

 1コマ(400flame)撮影すると、次第に大きくなるのに気付きました。これは、サージプロミネンスのように感じ、撮影を繰り返しました。見ているとどんどん大きくなりましたが、10数分後にはだいぶ薄くなってしまいました。その後はさらにシンチレーョンも悪くなり撮影を断念しました。

 わずか10数分ですが、とてもラッキーにタイミングでした。

1212231111このプロミネンスの成長速度を11:02から11:20までの画像から計算すると、257km/sでした。太陽からの脱出速度は618km/s(時速222万km) (√(2×太陽の重力定数÷太陽の半径で計算)。半分以下なのでプロミネンスの放出ではなく、サージプロミネンスと思われます。

2012年12月22日 (土)

旧車の原付 ヤマハ・チャッピーに乗っていると

30年近く前の原付に乗っています。学生の時にヤマハのチャッピーに乗っていました。この原付バイクは勤めた頃に弟にあげてしまい、その後また乗りたくなって手に入れたのを乗っています。

こんな古い原付バイクに乗っていると、時々声をかけられます。40歳後半から50歳代が方がほとんどです。「懐かしいですね」とか、「ノーマルで今も走っているのはなかなか見ないですね。」「私はダックスに乗っています」などど。

話しをすると、ダックスやシャリイなどに乗っていた人がほとんどです。今の原付は、ほとんどがクラッチのないスクータータイプになっています。ヤマハのチャッピーやホンダのシャリイみたいな型のバイクは今ではないですから。

 でも、古いバイクは、車もそうですが維持するのは大変です。故障すれば部品が手に入らず、諦めて廃車にする人が多いです。技術の無い私にとって、愛情と身近にメンテナンスをしてくれるお店が必要です。

Cappy121216

2012年12月21日 (金)

月による外接ハロ

 仕事から帰宅し、ふっと月を見上げたらハロが見られました。よく見ると左右が膨らんでいるようにも思え、カメラを取り出して撮影してみました。

 内暈の外側に上下で外暈に接し、楕円のように円をちょっと横に延ばしたような形の暈が見られました。これは外接ハロcircumscribed haloという現象です。楕円環とも呼ばれています。

1212211

2012年12月18日 (火)

朝霧

今朝は風もなく、とても穏やかな朝でした。

こんな時は、低空に雲-霧が発生しやすい天気です。今朝は家の近くの田んぼのところに地上付近の霧がありました。とても短時間で、日の出とともに消えていきました。

1212181

2012年12月15日 (土)

冬場のシンチレーション

冬場はシンチレーションが大きく、太陽や月・惑星の撮影には不適な時期です。

でも、少しでもシンチレーョンの小さいタイミングをねらって撮影しています。

冬場の撮影の場合、寒冷前線の通過後はまずだめ。低気圧の温暖前線と寒冷前線の南側の暖気の中に入る日を選ぶこと。でもそんなタイミングはなかなかありません。

夏場は早朝が良いのですが、冬場は昼前に良いときがあります。秋後半~冬~初春は、昼前から風が吹いてきます。1212151012本日もシンチレーョンに悩まされながらも撮影しました。解像度が上がらないので恥ずかしいです。

 でもこのプロミネンスは、近々放出しそうです。要注意です。

2012年12月14日 (金)

好条件のふたご座流星

今年のふたご座流星群は、月明かりもなく好条件の日になりました。

仕事から帰りが遅かったのですが、一眼レフのインターバル機能を使い、撮影のセットをして寝ました。朝になって、確認したら、十分不足のバッテリーのため、2時間程度でダウンしていました。それでも、どうにか流星を撮影できました。

20121213gemふたご座をねらったこともあり、経路の短い流星でした。

2012年12月12日 (水)

星座の記念切手

毎日いろいろな方から、手紙が届き来ます。特にダイレクトメールは大変多いです。

そして切手を見ると、星座だ。さらに星やそれをつなぐ線か光っていました。

新鮮さを感じました。調べてみると、昨年発行されていました。

Stanp

2012年12月 9日 (日)

DayStar QuantumとLUNT LS50FHaの比較

 季節風が吹くとシンチレーションが悪くなり、太陽面の細かい模様が見えません。ピントすらピークが分かりません。シンチレーションが悪いと、どうしてもピントの位置が後ピンになりがちです。ピントが無限大でなく、大気層による揺れの部分が鮮明に見えるので、そこにピントを合わせてしまいがちです。また、シンチレーョンは昼頃が比較的小さくなっています。

 そんな大気状態の中、口径90mmで使用しているデイスター・クァンタムの性能が活かせなので、口径50mmのラントLS50FHaと撮影を比較してみました。

Qpe05_2Ls50fha_4

上がクァンタム、下がLS50Fです。LS50Fの焦点距離は1200mmなので、画像を拡大していますが、口径の差が出ています。ラントLS50Fの方がコントラストが良いようにも見えますが、画像処理の差です。クァンタムの方は、多くの方が雑誌やWebに上げている処理より、プロミネンス内のディテールを出すために軟調気味に仕上げています。LS50Fの方は解像度が出ない分、硬調に仕上げて見栄えを良くしています。

 ところで、先月よりカメラをDMK51AU02.ASにしました。パソコンも壊れてことをきっかけにPentium4HTからPentiumDにしましたが、パワー不足で、録画中にライブ画面のコマ飛びが起きています。録画画像もコマ飛びが時々起きます。原因よく分からないのですが、パソコンが温まると解決することがあります。

2012年12月 1日 (土)

霰(あられ)が降りました

午前10時前に、ぱらぱらと雨が降ったかと思うと、一気に空が暗くなり霰が降ってきました。

1201arare

12011

黒い雲が一気に広がったときは、積乱雲の発達で何かが起きるなと思っていました。竜巻ほどの変化は予想していなかったのですが、霰が降ってきました。車を止めて撮影しました。しかし、持っていたのはコンパクトデジカメで、このカメラは接写が弱いのでどうかなと思っていましたが、・・・・。記録写真に終わりました。

アップできなかったのが大変残念でした。

それにしても寒い日でした。宇都宮では初雪。写真の赤城山は初冠雪でした。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »