« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »
天気が良く太陽を撮影しようとしたらパソコンから、ピーーーー、という音が出て起動しませんでした。何度トライしてもだめなので、仕方なく使わないでいたNECのP266マシンに変更し、ソフトをインストールして撮影してみました。しかし、マシンパワーがなく撮影中にフリーズしたり、うまくレコーディング出来ないでいました。撮影後に、RegiStaxで処理しようとしたら、コマ落ちが激しく処理できず諦めました。
上がNEC Mate P266マシン、下がDELL P4HTマシン。
どうも部品の接触エラーかなと思い、メモリーや各コネクターを差し替えたりしましたが、同じ現象なので諦めました。早速、オークションで代わりのPCを手配しようと思います。
午前中曇と思っていたら、お昼頃から晴れてきました。風があり、シンチレーョンも良いほどではないのですが、貴重な晴れなので望遠鏡を太陽に向けました。
すると、成長したNOAA11618のそばには大きなダークフィラメント(プロミネンス)があり、小さなフレアーも発生していました。カルシウムKでもプラージュが良く見えました。
水素α線とカルシウムK線を比較すると大変興味深いです。他の画像は、ホームページを見てください。
天気の良い土日でした。太陽活動は、大きな黒点もプロミネンスもなく、さらにシンチレーションも良くなく、熱を入れる対象のない日でした。
秋は高層雲や巻雲がきれいに見られる時期です。こんな日は、太陽も良いが雲もおもしろい変化をします。写真は、過去のものですが、内暈とともに上部ラテラルアーク(天空博物館Ayatuka Yujiさん)が現れています。この写真には幻日も写っています。
戦時中に多くの戦闘機等を生産していた群馬県太田市(旧尾島町)で RC航空ページェントが行われました。国内最大級のラジコンイベントで、国内外の飛行機やヘリコプターなどメーカーによるフライト、芸術品の域に達するスケールモデル機の飛行が見られました。
会場には各メーカーや販売店から多数のラジコン関連グッズや部品等、そして、太田市特産の販売コーナーもありました。
実は、もう26回となるのですが初めて見学に行きました。4万人ほどの参加者があり、複数の駐車場からシャトルバスが運行されていましたが、私は近くまで行けるようにバイクで行きました。
本日の太陽は大きなプロミネンスはなかったですが、この程度でした。
最近のコメント